お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

山梨法話会・ほうろく灸祈祷会

恒例のほうろく灸祈祷、

百会のツボにお灸をすえて

暑気祓いの御祈祷を行いました。

体感ができるので、皆さんに

とても好評です。

 

山梨県法話会を開催してから

約10年が経ちます。

一人の女性のご縁から

人と人が繋がりはじめ、

会場を提供くださるオーナーさんが

発起人として今日まで続いております。

参加者の入れ替わりはありますが

当初から毎回参加くださる方々もおり、

参加してくださる皆さんあっての

集いです。

 

皆さんと再会するまでの期間、

これも話そう、あれも話そうと

頭に湧いてくるのですが

当日、皆さんのお顔を拝見すると

すっぽり抜け落ちて

話が出ない事が度々です。

 

満足な法話も出来ずに

毎回反省するのですが、

一方で皆さんが醸し出す

穏やかな雰囲気と空間が

あれば、余分な言葉はいらないかも、

とも感じるのです。

 

法話会を始めた当初は

10年も続くと思いませんでした。

これからも、開催の要望がなければ

いつでも閉じる気持ちでおります。

それでも、穏やかで優しい雰囲気に

包まれるこの集いが

誰かの心を癒す場となるなら

皆さんと共に今後も継続していきたいと

想っています。

この度も山梨のご縁ある皆さんと

美しい自然風土に

心から感謝申し上げます。