お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

神奈川法話会・釈尊花まつり

隔月開催の読経と法話の集い。

今回も多くのご縁ある方々が

参詣下さいました。

会場を提供くださる施主様はじめ

皆さんがお釈迦様のお誕生をお祝いし

花々で荘厳下さいました。

 

アジサイの上に伸びる

細かい薄黄色の花、

甘茶の花だそうです。

私も実物は初めて見ました!

施主様のお庭に咲いているとの事でした。

 

華やかに生けて下さいました。

 

皆さん、お仕事や私用を

やりくりして集まって下さいます。

日常の中で抱える諸々の事柄から

いっときでも離れて、心穏やかな

時間を作り出せるよう、みんなが寄り合う

祈りの場です。

お釈迦様のシンプルかつ上等な生活スタイル、

「小欲知足」を提唱してみました。

 

持ち寄り、お供えした後の

おさがりお茶っこ会。

読経で声を出せば、

お腹も空いてきます。

このひとときが良いんです、

美味しい物をつまむと

心もほぐれてきますね。

 

山梨・茨城の法話会で

花まつりを開催してきましたが

今回の神奈川法話会にて

締めの法要となりました。

今年の花まつり・ウエサク法要は

ことに平和を強く念じた

集いとなりました。

 

皆さんにお釈迦様のご加護が

ありますように。

ご先祖様をはじめ、あらゆる精霊が

皆さんのお題目の功徳によって

救われますように。

 

次回は7月下旬に

暑気祓い・ほうろく灸祈祷を行います。

今回も諸準備や後片付け、

皆さんへのお声かけ下さった

施主様、そしてお時間を作って

参詣くださった皆様、

本当に有難うございました。

また、次回ご一緒にお題目を

お唱え出来ますことを

楽しみにしております。