お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

身延ご入山750年・記念参拝

本年5月17日は

日蓮聖人が身延山に入られて

750年目となります。

神奈川お経会のメンバーで

身延山へ詣でよう!

という機運が高まり、

総勢19名で日帰り参拝を

行いました。

有志の方が参拝旗を

作成して下さいました。

 

到着後、まず始めは日蓮聖人の御魂が宿る

御廟所に参拝して読経。

小鹿が出迎えてくれました。

 

その後、久遠寺にてお開帳参拝。

 

お昼は宿坊・覚林坊さんにて

精進ランチ。

 

覚林坊さんは

目の神様と呼ばれる

日朝上人をお祀りするお寺です。

今回の参拝メンバーには

全盲の方や、眼の病を患って

おられる方もおり、日朝堂にて

読経をさせて頂きました。

 

帰路は道の駅・南部にて

山梨の旬・トウモロコシや

お野菜などのお買い物。

 

雨天が心配された一日でしたが、

皆さんの日頃からの善行と

身延山に詣でたい!という熱意で

雨にも降られず無事参拝が叶いました。

雨は到着後に降って参りました。

 

今後も課外活動として

各所の参拝を計画しております。

次回の神奈川お経会は

8月のお盆法要です。

参加希望の方は

事前予約をお願いします。