お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

妙法庵の稲作始まりました!

今年も稲作が始まりました。

わずか1反(300坪)ほどですが

それなりの汗を流し、楽しみながら

作業をしています。

 

田植えは例年通り、

機械で植えてもらいます。

 

早苗は神棚にお供えして

健やかな生育を祈念します。

 

畔には稲荷御幣を立て、

稲の神様や田の神様に御礼と

作業の安全を守護して頂きます。

 

除草剤を使わないので

昨年も大活躍した

中野式除草機で

コツコツ除草します。

3日間かけて一回目が終了、

七日後にもう一度3日間かけて

除草すれば、夏場の辛い草取りをせずに

済みます。

 

除草中は一種の瞑想でもあり、

イヤホンかけてyou tube

様々な講話を聴いたりと

有意義な時間でもあります。

 

日本の農業のこと、

農業と宗教のこと等、

作業中に想うことを

順次書いていきたいと思います。