お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

23年前

 

f:id:myohouan:20180706211223j:plain

23年前の3月、

大学卒業と同時に私は仏門へ身を投じた。
その年の1月、関西では阪神大震災が発生し、

日本中が震えていた。

東京で下宿していた私は卒業前の春休み、
法衣やお経本を揃える費用捻出に、
工事現場でアルバイトをしていた。


バイト終了後、近くの銭湯へ入り

脱衣場のテレビを見ていたら
東京の地下鉄で

大変な騒ぎになっている映像が流れてきた。


年明け早々、二つの大きな暗雲が日本を覆っていた。

 

私が小僧生活を始めた山寺は当時、
駆け込み寺としてワケありの人達が
お寺に出入りして共同生活を送っていた。

その年、オウムを脱退した若者が
支援者や保護者と一緒にお寺にやってきた。
洗脳が解けたので、社会復帰する前の

リハビリにお寺で生活させて欲しい

との事だった。

 

同世代の彼に境内を案内しながら、

色々お話を聞いた。
人生について真剣に道を求めている
実に真面目な青年だった。
仏教にも詳しく、私などタイトルしか知らない
高度な注釈書や経典を読み込んでいた。
知識量と読解力は相当のものだった。

 

でも、彼は疲れていた。
求めても得られない人生の目的に
やるせなさと寂しさを漂わせていた。

そして、洗脳が解けたとはいえ
常人とは違う、印象的な目つきに

彼が辿ってきた宗教遍歴を感じた。
結局、彼はお寺に住み込むことなく

その日に帰っていった。

 

オウム=宗教=仏教=怪しい、怖い
オウム=ヨガ=怪しい、怖い
というイメージが歳月と共に薄れてきた頃、
ご縁があってヨガを学ぶ機会に出会った。

 

世間では西洋からの影響で

ヨガブームが盛り上がりを見せ、
怪しいイメージは払拭されてきた時期だったけど、
ヨガの講座や教室でも何かしら、

オウムが話題に出ることはあったし、

かつて教団に入信していた、という人を
目にする機会もあった。

 

そういえば、オウム信者が何故、日本のお寺へ
宗教を求めに行かなかったのか?という問いに
「お寺は風景でしかなかった」と返した言葉。

その言葉だけを切り取れば、

頷く日本人も結構いたことと思う。

 

今日、死刑が執行されたという速報を耳にして
23年間の歳月が心を駆け巡った。

 

思うこと、書きたいことは、
色々あるけれど、私の独り言は

ここまでにしたい。


夕方の勤行で、深く手を合わせた。