お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

葉上の露

この度の西日本大水害、
被災地外に暮らす人々ができることは
感情に流されず、今できることを
いち早く実行に移すことだと思います。
私も僅かながら義捐金を送らせて頂きました。

 

f:id:myohouan:20180710192445j:plain

高萩市高戸小浜海岸、
日本の渚100選の一つであり、
子供の頃、課外授業や海水浴で
よく戯れた海岸です。

 

田んぼの草刈作業で汗だくになった
身を涼むため、久しぶりに訪れました。
潮の香りが懐かしい思い出を
蘇らせてくれる場所です。

 

f:id:myohouan:20180710192549j:plain

この風光明媚な海岸も
荒れ狂う津波の際には、
脅威の海と化けるのでしょう。

災害と平穏を繰り返し、
悠久の時間を刻んできた大海原。
それに比べると
人間の寿命なんて、
本当にあっと言う間だなと思います。

 

f:id:myohouan:20180710192850j:plain

奇跡的な確立で授かった命、
有難くも今、無事に存在している我が命。


大切な命だから・・云々と説教がましく
言うつもりはないし、人から言われる筋合いでもない。
葉上にある露のような命を
今日も一日生き抜いた、
その事実を積み重ねて
生きたいと常々想うところです。