お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

玄秀盛さん

ニュースで歌舞伎町の悪質ホスト対策を

観ていたら、懐かしい方が出演されておりました。

御存じの方も多いと思いますが

長年、新宿歌舞伎町で

「駆け込み寺」を運営されておられる

玄秀盛さん。

詳細は検索してみて下さい。

本当に頭の下がる活動です。

 

私も20年ほど前、歌舞伎町の事務所に

伺った事があります。

当時、師匠寺に起居していましたが

同じように「駆け込み寺」として

悩める方々を預かる事がありました。

人を預かるというのは様々な苦労が

伴います。

私自身、生活を共にする中で

実に多くのトラブルや無力感を

体験していたので、玄さんの活動について

関心と共感をもっておりました。

お話を伺った際に

本へサインして頂きました。

「一日一生」とは、

玄さんの師匠である

酒井大阿闍梨様のお言葉です。

玄さんは天台宗で得度されております。

 

短い時間でしたが、

実り多きお話を

伺えました。

歌舞伎町の修羅場で

多くの人々を救ってきた

実践に裏打ちされた言葉には、

一文の無駄も理想論も

ありません。

 

「鈴木さんなあ、

 せっかく来てくれたんだから

 組織を成功させる秘訣を教えたるわ」

と言って、数枚のレジメを頂戴しました。

タイトルに

『組織は体力・知力・魅力で成功する』

とありました。

 

20年ぶりにテレビで拝見した

お顔は、あの時と同じ

活力と魅力に溢れていました。

 

僧侶の道に入って28年、

あらゆる分野の「師」を訪ね歩き、

お話を伺い、時に行動を共にさせて

頂いて参りました。

それが現在、私の血肉となり、

活動の基礎となっています。

どれだけ実践できているか、

社会に還元できているか、

甚だ心許ない事ばかりですが

先師に倣って、

前進あるのみの今日です。