お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

妙法庵へいらっしゃい

過日に摘んだスギナの乾燥が

終わりました。

乾燥前は

乾燥後は

利尿作用やデトックス

自律神経を調える薬効があるそうです。

煮出して一日コップ1杯を

目安に頂きます。

とても飲みやすいですよ!

 

そして、恒例の

妙法庵コメつくりも

いよいよ始動の季節です。

冬の間、初めて田んぼに蒔いた

レンゲ草が花を咲かせました!

レンゲは窒素分を直接

固定する作用があり、

定番の肥料となります。

厳冬の中でも

若葉が枯れることなく、

春の到来を待って

可憐な花を咲かせてくれました。

私自身、20代の頃は

花を愛でる心境なんて

縁遠いものでしたが、

年齢のしからしむるものでしょうか

今頃になって、花の美しさや逞しさ、

自然の力に魅了されること、しばしです。

野に出て

草むらに顔をうずめるだけで

衰えた生命力が回復してくる、

そんな実感を得ます。

 

心や体が疲れたら

野に交わってみる事を

おススメします。

生きることはシンプルでいい、

難しいことは何もいらない。

 

人生に疲れたと

うつうつしたら、

緑多い高萩市へいらっしゃい。

祈りと農がある

妙法庵へいらっしゃい。