お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

再び日弁聖人殉教地へ

再び、宮城県角田市(かくだし)に

参り、日弁聖人の殉教地を参拝させて

いただきました。

 

個人宅の敷地内に

祀られているのですが

家主はお留守でした。

ご近所に了解をとって

しばし読経供養を

させて頂きました。

 

法華宗が昭和51年に

建立とありました。

その当時はバスを連ねて

多くのご信者がお参りに

来られていましたよ、と

近所の方が教えてくださいました。

 

東北の当地で殉教され、

お弟子たちが遺体を担って

関東へ。

千葉県の鷲山寺を目指しましたが

故あって、高萩市赤浜の地で

埋葬されました。

 

高萩から角田までは

高速道路で2時間の距離です。

700年前、

山越え谷越えして

ご遺体を運ばれた

御苦難が偲ばれます。

 

読経中、空は晴れ渡り

終了後に曇ってきました。

次の機会には

家主の方にお会いして

祀られた経緯を

お聞きしたいと

思っています。