お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

真心の供養

49日忌に当たる当日、妙法庵にて

お経を上げて欲しいと他県から

ご夫妻がお越しになりました。

 

亡くなったのは叔母様、

ご夫妻は甥っ子に当たります。

喪主は別な親族なのですが

葬儀は行なわず、

火葬場で荼毘に付しただけなので

心残りがあったようです。

 

叔母様の好きだったお寿司や

サンドイッチを持参して供え、

一緒にお経を上げ

供養を行いました。

独身だった叔母様の為に

生前も色々とお世話をされ、

交流を続けていたそうです。

『葬儀をしてもらえなかった

叔母の無念も晴れたと思います。

有難うございました』

と、ご夫妻は安堵の表情を

浮かべ帰られました。

 

葬儀や法事を不要とする

ご家庭には、それぞれの考えや

事情があります。

やらない理由も色々お聞きしますが、

言い訳?が見え隠れする

ケースも案外多いものです。

 

貴重な休日を、遠路他県から

お金と労力を使って

親でもない叔母様の供養の為に

お越し下さった甥っ子さんご夫妻。

頭が下がる想いと共に

供養について考える

出来事でもありました。