お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

今日は原爆忌

高萩市・妙法庵でのお経と法話の会。

季節ごとに年中行事として開催しています。

参加される方のほとんどは他宗派や神道

または新宗教の信者さんです。

 

私も日蓮宗に改宗を勧めないし、

檀家へ入会のお誘いもしません。

来る者拒まず、去る者追わずです。

 

参加人数もほとんど増えない

ささやかな集まりですが、

それでも皆さん自主的に

お参りに来て一緒にお題目を唱え、

お茶会を楽しんでお帰りになります。

 

今回はお盆の施餓鬼供養と

ほうろく灸祈祷会。

皆さんにご先祖のお位牌を

持参していただき、ご宝前に供えて

みんなで一緒にご供養するのが

妙法庵のお盆スタイルです。

f:id:myohouan:20180806202302j:plain

ご供養の後は、恒例のほうろく灸祈祷。

ご先祖様と子孫の双方、気持ちよいひとときを

過ごして頂きました。

 

明けて今日は、73回目の広島原爆忌

数年間、この忌日に原爆ドーム前

ご供養のお参りをさせて頂いたことがあります。

あの場所に行かなければ分からない、

夏の記憶が残っています。

 

今日は朝から一日、田の畦刈りでした。

夕方まで刈っても、まだ終わらない・・

それでも、こうして田仕事に汗を流せるのは

平和のお陰です。

 

私の祖父の弟も戦死しており、

仏間には軍服姿の遺影と

国から頂いた賞状が

掲げてあります。

f:id:myohouan:20180806203536j:plain

戦争が無ければ、

結婚して子供を育て、

今頃、私と同じくらいの孫が

居たかもしれない。

 

平成最後の夏を迎え、

来年は元号も変わり、

昭和の時代が更に遠くなります。

たった70数年前に

日本だけでなく、世界中の多くの命が

奪われた戦争を、決して繰り返しては

いけない。

 

外の平和と内なる平和。

我が心は平和であるか、

平和の実現は、我が足元からです。