お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

今どきの若いモンは・・・

鈍行列車に乗ると

様々な乗客の人間模様を

見ることが出来ます。

 

常磐線に乗車して

高萩へ帰宅中の事。

隣りに女子大生らしき

今風の若者が座りました。

彼女の脇には

大きな荷物を抱えた老人男性が

先客で座っていました。

 

彼女が座るとすぐさま、

自分が下車したい駅名は、

この路線で大丈夫か?と

尋ねてきました。

彼女は優しい言葉で

私もその駅で下車するから

大丈夫、一緒に下車しましょう!

と答えました。

 

その優しい対応に

ご老人は気を良くしたのか、

自分の事や家族・仕事の事などを

立て続けに話しかけ始めました。

 

周りの乗客はチラチラと視線を

二人に向け、様子を伺っていますが

そんな事はお構いなく、

女子大生は親身にご老人の話を聞き、

時に笑い、時に褒め称えていました。

ご老人が分からない事柄は

自分のスマホで検索して

画面を見せながら説明まで・・。

こうして、

終点まで30分以上は会話を

続けていたと思います。

 

今どきの若いモンは・・・

と大人は云うけれど、

心根の素晴らしい若モンは

こうして至るところに存在するのです。

どのような育ち方をすると

あのような自然体の優しさが

溢れ出るのか・・・

実に頭の下がる、爽やかな光景でした。