お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

精霊流し

8月お盆、皆さんは

如何お過ごしでしたか?

盆明けの朝、

高萩の海で精霊流し

行ないました。

真菰で供物を包み、

供花を差し、

舟に見立ててご先祖様に

お帰り頂きます。

私が子供の頃は

多くの人々が海岸で

精霊流しをしていましたが

環境に配慮してか、

風習自体が廃れてしまったのか、

今ではあまり見かけなくなりました。

ちなみに精霊流し

正月のどんと焼き等を

野外で行う事は

祖霊伝統行事として

許可されています。

最近はお盆飾りを

しない家庭も増えてきましたが

これは宗教行事以前に

大切な文化でもあります。

文化は精神をつくります。

精神は人としての基礎を

つくります。

次世代にも継承していきたい

お盆が今年も終りました。