お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

新年・山梨法話会

半年ぶりの山梨法話会、

今回は新年祈祷会を開催しました。

参加者同士、お久しぶりの再会が

嬉しそうな、ひとときでした。

 

新年初めての読経、

そして初祈祷。

身体に良いことを!が

モットーなので

今回はお灸でお腹を

温めながらの御祈祷を

行いました。

 

お腹を温めると

全体がポカポカして

女性特有の冷えも改善されると

いいます。

好評だったので

来冬からも定番となりそうです。

そして、恒例のお茶っこ会。

お供えして下さった持ち寄りのお菓子などを

頂きながら、お互いの近況やよもやま話に

花がさきます。

法話会、と称した集いですが

実際は、このお茶っこの時間に

仏事にまつわる質問を受けたり、

宗教関連のお話をみんなでシェアしたり

することが主となっています。

 

今回もお墓の話題などが上がりましたが

普段、なかなか話しづらい案件を

みんなで共有する場が

この法話会でもあります。

 

孤独が社会を蝕んでいく時代です。

このような集いが

心の安らぎに役立てれば、

と願っています。

 

今回、参加お布施の一部は

トルコ大震災に寄付させて頂きます。

山梨の皆さん、

今回も皆さんの優しさと

誠実さに心から感謝いたします。

三宝のご加護を祈念し、

お題目を唱えて日々

元気にお過ごしください。合掌