お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

山梨法話会と再会と

隔月開催の法話会、

今回も山梨でご縁ある方々と

久しぶりの再会を喜び合い、

共にお題目を唱え、瞑想を行い

お釈迦様のお誕生お祝いを勤めました。

 

こうしてお集まりいただき、

共に心安らぐひとときを過ごせる事を

本当に尊く、有難いと感じております。

今回、お釈迦様が説かれた「慈悲の瞑想」を行い

現在、苦難の真っただ中におられる方々へ

念を捧げました。

 

翌日は身延山参拝へ。

しだれ桜から新緑まぶしい

季節の到来です。

 

本殿に向かうと

聞き覚えのある

お題目の声が響いていました。

 

いつもお世話になっている

牧野御上人とバッタリ再会して、

お互いに嬉しいビックリでした。

仏縁を感じながらのツーショットです。

 

境内の掲示板にあった

日蓮聖人のお言葉。

解説の冒頭に

「一人で抱えこまないで」

とありました。

人の手助け、教えの助け、

信仰の助け、という杖を人生に

という意味合いでしょうか。

毎月、心に響くお言葉が

掲示されています。

 

人生は出会いと別れの繰り返し、

そんな中でも再会の喜びは

文字通り、有ること難し、ですね。

今回も参加の皆様、参加は出来ずとも

心を寄せてくださったご縁の方々、

有難うございました。

次回は7月25日開催予定です。