お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

敬うのでなく、志を継ぐ

10月13日は

日蓮聖人の742遠忌ご命日でした。

旧暦ですから、

今年のカレンダーでは

11月25日に当たります。

61年のご生涯を閉じられた地、

池上本門寺へ数年ぶりに

お参りしました。

ご命日を『お会式』と呼び

全国の日蓮宗寺院では

厳かな法要が営まれます。

妙法庵でも法要を営みますが、

大切な事は

日蓮聖人を崇め奉るのではなく、

その志を倣い実行する事だと

思うのです。

今年の13日は金曜日でした。

日本山妙法寺

牧野御上人様は毎週金曜日、

国会議事堂前で二時間の

唱題ご祈念を勤めておられます。

雨の日も雪の日も、

10年以上継続されておられます。

本門寺参拝の後、

私もご祈念に参加させて

頂きました。

街頭に立ち、

大音声でお題目を叫びながら

700年前の日蓮聖人に

想いを馳せました。