お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

妙法庵・お盆お施餓鬼法要

猛暑の今夏は時間を

午前中に変更して開催しました。

文字通りの老若男女、

多くの皆さんに

お参り頂きました。

 

百味の飲食をお供えして

参列者が持参したお位牌や

卒塔婆を祭壇に並べ、

皆さんと声を揃えて

法華経を唱えました。

新盆を迎えるご家族含め、

皆さんが亡き人へ想いを寄せる

ひとときです。

初参加の小学生にも

分かるような法話をしましたが

目をみて、きちんと聞いてくれました。

法要の後は

恒例のほうろく灸祈祷。

初めての方は

暑かったけど、サッパリした!

との感想。

終わった後にお出しした

アイスクリームを皆さんが

無心に召し上がって下さり

何よりでした。

限られた時間の中で

久しぶりにお会いする

お一人お一人のお話に

ゆっくり耳を傾けられず

忝ない限りです。

お顔を拝見すれば、

それぞれに抱えておられる

日常の課題が感じられます。

お参りに来ることで、皆さんと

談笑し、お茶でも飲んで

少しでも気持ちが晴れて

帰って下されば、と

願ってます。

次回は秋のお彼岸法要です。

お誘い合せ、お待ちしております。