お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

山梨法話会・5月の集い

2か月ぶりの

月例法話会。

感染防止策をとって

開催しております。

f:id:myohouan:20210604133242j:plain

 

今回はお釈迦様のお誕生を

お祝いして、誕生仏を祀り

皆さんに甘茶をかけてお参り頂きました。

f:id:myohouan:20210604133435j:plain

日本では4月8日がお誕生日と

認識されていますが、

スリランカやタイなど南方仏教国では

5月の満月にお祝いします。

お誕生・成道・涅槃の3つを

この満月日に祝う「ウエサーカ祭」として

知られています。

f:id:myohouan:20201129144331j:plain

 

山梨法話会は7年ほど前から

開催しております。

初期メンバーだけでなく、

その時のご縁によって参加者は

入れ替わりますが、

一切の勧誘も縛りもない

出入り自由な会です。

集まる方々の心根が

優しく誠実で、

和気あいあいとした集いです。

f:id:myohouan:20200709142713j:plain

 

こんな集いが各地で

広まっていけばいいなあ、と

願っています。

場所を提供くだされば、

どこへでも出向いていきます。

その土地で暮らす方々が

笑顔になれるお手伝いができれば。

あっ、どこかのキャッチコピーに

なってしまいましたね(笑)