お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

月例・山梨法話会

毎月最終月曜日、

山梨県甲斐市のサロンにて

法話と読経の会を開催しています。

平日昼間という時間帯なので

主婦のご参加がメインとなる集いです。

 

それぞれに課題を抱えながら

生活を営む毎日の中で、

仏様の教えに触れ

少しでも肩の荷が軽くなるような

集いを心がけています。

今回は2名の方が初めて参加されました。

f:id:myohouan:20180226184023j:plain

 

今月はお釈迦様の涅槃月なので

涅槃図を掲げ、法華経とお題目を唱えました。

お経の後は、『仏教聖典』を輪読。

釈尊臨終説法の場面を

声に出して拝読して頂きました。

 

法話は「涅槃という生き方」。

涅槃は死んだ後の話?

ではなくて、

「絶対的な心の安心感」を意味します。

そこに基準を置きながら

人生の各場面で選択をしなさい、

という釈尊の金言を学びました。

f:id:myohouan:20180226184834j:plain

 

法話の後は、皆さんのお供え菓子で

お茶を楽しむ「もぐもぐタイム」。

上下関係なく、横のつながりを

大切にするので輪になって座ります。

穏やかで優しさがあふれる楽しい時間です。

 

受け身の法話会ではなく、

誰もが主体となって参加できる

雰囲気つくりを心がけています。

 

3月は春恒例の課外法話会。

身延山に参拝し、

しだれ桜を愛でたいと思います。

久遠道場で法話会も開催しますので

どうぞご参加ください。