お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

11月・久遠道場修行会

f:id:myohouan:20181123173504j:plain

1泊2日の修行体験会、

今月は神奈川県より一名参加、

マンツーマンでご修行に励みました。

感想を掲載させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

一泊二日の修行体験、忙しい日常から離れて

空気の澄んだ自然いっぱいの道場で

寝起きするだけでデトックスになりました。

全ての修行が物珍しくて興味深々でしたが、

そうだ、これは修行なんだった!と

我に返る厳しさも経験できました。

f:id:myohouan:20181123173903j:plain

二日間で何回お題目を唱えたかわかりませんが、

唱えている間、題目に集中することで

瞑想のように、雑念にとらわれずに

いられた気がします。

f:id:myohouan:20181123174331j:plain

修行の合間に、

法拳さんが用意してくださる優しい食事、

お勤めした後のお下がり(仏様からいただくおやつ?)、

地元密着型の気持ちのいい温泉、

早起きして見た、たくさんの星、

山登りの後の奥の院からの景色など、

ホッコリしたりスッキリしたり

暖かい気持ちになることも

たくさんありました。

f:id:myohouan:20181123174200j:plain

なによりも、お坊さん(法拳さん)に

ずっと付いて教えてもらいながら、

お寺参拝やヨガや

身延山登山などができるのは、

またとない貴重な経験でした。

日常に戻っても、

早寝早起きぐらいから取り入れて、

穏やかな毎日を過ごせるように

なりたいなーと思います。