お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

高野誠鮮氏のお話

 

ご存じの方も多いと思いますが

高野氏は日蓮宗のご住職でもあります。

 

youtu.be

・本当に一途な考え方をもっているか?

・人に褒められようとする者はニセモノ、

 ニセモノ・エセ者に限って賞を欲しがる

 お釈迦様やイエス様はノーベル賞を欲しない

 神様だけが知っていれば良い、それが本質

・本質に視点を置けば、何がニセモノか本物か見えてくる

・神仏に近づいてくると中性化してくる

日蓮宗(他の宗派でも)鬼子母神様や不動様、稲荷様などと

 すがっていく人がいるが、それは間違い

 鬼神・守護神の類は従えさせる存在

 それほどに自分の霊性を高めていかなくてはならない.・・・・

 

 ちなみにお話に登場された

 日本山の寺澤御上人様を身延山の本堂で

 お見掛けしたことがあります。

 礼拝がとても美しいお坊様でした。

 

 以上、非常に納得のお話を

 シェアさせて頂きました。