お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

毎日の祈り

身延の久遠道場滞在中は、

御廟所まで太鼓を叩いて

お参りするのが早朝の日課です。

 

道場に戻る頃、陽が上り始め

朝焼けのグラデーションが

拝める日もあります。

 

f:id:myohouan:20171215213345j:plain

 

朝参りでは御廟の他にも

祈りを捧げたい場所の

方角に向かって太鼓を叩きながら

お題目を唱えています。

 

現在困難な状況に置かれている方々に

祈りを捧げます。

 

「祈りが何の力になるんだ!?」

 

さだまさし作曲『祈り』の歌詞に

あるように、私は祈る以外には

何の知恵も力もないのです。

だからこそ、祈れるのかもしれない。

f:id:myohouan:20171215220250j:plain

 

地味な暮らしの毎日だけど、

唯一、祈りが生活を彩ってくれる。

祈りを生活の中心に置いていると

ふと、そんなことを感じる瞬間があります。