お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

初秋の自然に想うこと

庭のあちこちで

秋の恵みが鈴生りです。

実でなくて

花を食べるんですね。

早稲品種の柿は熟してます。

茨城の笠間市は栗の産地ですが

妙法庵も大粒の栗が豊作です。

 

awe体験によって心身が活性化する

研究結果は先の記事で触れた通りです。

 

加えて、土に触れる生活は心身の健康に

つながり、土壌が抗ストレスの妙薬に

なる、という研究結果もあるようです。

 土壌に生息する細菌に、抗炎症や免疫調節、ストレス耐性などの性質があるそうな。

 

現代人はグランディングが必要、

などと理屈っぽく言いますが

文字通り、地に足をつけない生活が

アレルギーやメンタルヘルス障害の

原因のひとつとして、影響していると

いう事でしょう。

泥やホコリにまみれる環境にある

農村の子どもたちや、

ペットとともに育った子どもたちは、

ペットのいない都市部の住人よりも

強い免疫システムをもっており、

精神疾患のリスクが低い傾向に

あるそうです。

一概には言えませんが

環境の要因は大きいでしょうね。

無心に生きるイナゴの方が

理屈っぽい人間より

いのちを謳歌しているかも?