お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

東日本大震災11年・慰霊行脚

youtu.be

東日本大震災以来、毎年3月11日には、

高萩市から福島県いわき市まで慰霊供養と

復興祈念の行脚を続けております。


茨城県内では66名の方々が亡くなられました。

高萩市ではお一人、北茨城市では津波で五人の方々が亡くなり、

お一人が未だ行方不明の状況です。


仏教僧のはしくれとして何も力になれませんが、

地元住民の役目と責任として11年間、

毎年同じルートを太鼓を叩きながら行脚しております。

 

常磐線勿来駅まで歩き、

駅前で休憩していたら、

ウクライナの国旗と「NO WAR」を貼り付けた
ステップワゴン車が停まり、

派手な衣装を着た数人の方々が楽器を打ち鳴らして

さっそうと次の場所へ去って行きました。

私の行脚も同じもんかな?と彼らを見ながら思いました。

 

いわき駅まで電車移動中、

訛り言葉の女子高生達がにぎやかに

乗り込んできました。

震災当初は幼稚園児ほどの年齢だった彼女たちが、

この福島の地で無事に成長し、

日常を謳歌している姿が微笑ましかったです。


 

youtu.be