お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

大人の遠足・南アルプスとゼロ磁場

ご縁の方々と南アルプス林道を

大人の遠足。

日帰りバスツアーの企画、

乗務員さんが丁寧に説明してくださるので、

名山に疎い私でもよく理解できました。

 

甲府市伊那市を結ぶ林道バスが

運行されていますが、

途中の夜叉神トンネルまでは

自家用車で通行できるため、

多くの登山客で賑っています。

 

f:id:myohouan:20181008120642j:plain

標高1500mの広河原から望む北岳

南アルプス市にある標高3,193m、日本第二の高峰です。

快晴の中、間ノ岳農鳥岳もよく望めました。

 

f:id:myohouan:20181008121930j:plain

富士川や早川の源流である

野呂川

ヒマラヤの高山を思い出すような

山並みと清流でした。

紅葉も始まっており、

10月中旬が見頃のようです。

 

標高2032mの北沢峠を越えて

長野県伊那市分杭峠・ゼロ磁場に向かいました。

ここは、言わずと知れたパワースポット。

 

日本最古の断層「中央構造線」が縦貫する

分杭峠の一角には、世界的にも有数の

「氣」場があります。

体調が良くなったり、病が改善されたりと

多くの方が訪れています。

何も感じない人でも、磁場の影響を受けているので

心身に良いのだとか。

f:id:myohouan:20181008123236j:plain

 

私は5年ぶりの再訪でしたが

前回より氣を体感することが出来ました。

 

分杭峠から延長線を引くと

伊勢神宮高野山・吉野の千本桜と続き、

それぞれ良い磁場が発生している聖地だそうです。

ちなみに関東でのゼロ磁場は、

厚木市七沢温泉近辺が有名です。

 

f:id:myohouan:20181008123811j:plain

桂が黄色に紅葉し、

甘い香りを放っていました。

 

日本には美しい山河や海、

そして見知らぬ街並みと

地域民の暮らしが幾所もあります。

時には日常を離れ、知らない土地を

歩いてみるのも良いものですね。