お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

8月お断食修行会

山梨県内から参加された女性と
2日間ご修行を勤めました。
初日のお昼ご飯後は、翌日のお昼まで
食べることを止め、水分補給のみで過ごします。
唱題修行や瞑想、写経やヨガ、オイルマッサージで
心身を浄化し、充実した2日間を過ごしました。

f:id:myohouan:20180820194203j:plain

 
今回参加された方も修行を通じて
真摯にご自身と向きあっておりました。
 
修行と云うと大そうなイメージを感じますが、
この修行会は、自然のリズムに沿って
自己本来の生命力を活性化することに
主眼を置きます。

f:id:myohouan:20180820194348j:plain

 
修行という非日常を体験する中で
ご自身が握りしめて離すことが出来ない
「苦しみ」「悲しみ」を
手放して浄化していく、
その作業をこの身延山という聖地で
行っているようにお見受けします。
 
ひたむきに取り組む
誠実なお姿と、来し方のお話を伺うことで
私自身も浄められるような感動を
毎回感じているのです。

f:id:myohouan:20180820194541j:plain

 
感想を寄せていただきました。
*************************
 
初めての断食会参加だったため、
緊張と若干の不安の中、道場に到着しましたが、
笑顔でのお出迎え、要所要所での懇切丁寧な説明、
休憩を挟みながら無理なくできるペースでの
進行のおかげで、安心することができ
修行内容に集中して取り組めたと思います。
 
一番心に残った修行は、1時間の唱題修行です。
外でお題目を唱えることに対して、
恥ずかしさから抵抗があったのですが、
多くの参拝者が私達に手を合わせて
お辞儀してくださる姿に心が温かくなり、
お題目終了後には
自然と心が解放されているのを感じました。
 
他にも清々しい空気の中での荘厳な朝勤、
瞑想後の心地よさ、アーユルヴェーダでの体質診断、
以前の参加者さんがおっしゃっている通り
美味しいお食事(お味噌汁は両日ともおかわりしました!)、
そして、鈴木さんからの温かいお言葉...
限られた時間の中で
充実した時を過ごさせて頂きました。
 
これからは、今回学んだことを
日常生活に取り入れて、心身ともに
健康でいられるように心がけたいと思います。
 
最後に、今回の体験修行が
愛犬の供養になるように進めてくださったこと、
心より感謝申し上げます。