お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

ホシゾラのじかん・満月ヨガと再会と

 

 

3月2日満月の夜、

ヨガ教室に行ってきました。

ヨガの指導を受けるのは久しぶり、

自分を客観視する為にも

時にはこういう時間が必要ですね。

 

「ホシゾラのじかん」という

素敵なネーミングの教室です。

 

今回は、つぐら舎という古民家の会場で

アーサナと呼吸法、ペアになっての

マッサージを行いました。

満月の日は

エネルギーが高まり、

感情も開放されやすいので

座って瞑想するより、

アーサナで体を動かした方が

意に沿いやすいとのお話に納得。

f:id:myohouan:20180303121627j:plain

 

 「出来る、出来ないとジャッジしません」

 「そのままをただ受け入れましょう」

 と、何度も言葉に出てきました。

 仏教でも同じことをいいますね。

 

 ジャッジばかりの社会生活だからこそ、

 この一言がもたらす安堵感は大きい。

 人間のキャパを超えた社会で

 身を削って働く男性諸君にこそ、

 こういうヨガが必要では?

 と思いました。

 あと、ジャッジしがちな

 お坊さんにも(苦笑)

f:id:myohouan:20180303123020j:plain

 

主催者のなぎささんとは

4年ぶりの再会でした。

お互い手をとって、

出会いを喜びました。

私もそうであったように、

彼女も気にかけて

くれていたとの事。

 

つながる人とは

時間・距離を超えて

相まみえるものですね。

 

一人の人間として

尊重しあえる出会いは

奇跡そのもの、

これからもそんな人々と

繋がっていきたいと

思っています。