お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

7月山梨法話会

毎月最終月曜日、

甲斐市のサロンにて

法話会を開催しています。

今回は毎年大好評の

夏季限定ご祈祷・ほうろく灸祈祷会でした。

 

ほうろく皿の上にお灸をすえて

頭頂にある百会のツボを刺激しながら

祈祷を受けます。

暑気祓い・頭痛解消・安眠・自律神経の安定などに

効能がある伝統のご祈祷です。

f:id:myohouan:20180801152030j:plain

 

心身がスッキリした、頭痛が治まった、

気分が向上した等、

皆さん効能を実感されています。

ご祈祷の前には、声を出して読経、

太鼓を叩いてお題目の唱和も行いますから、

心身のバランスは自動的に調います。

f:id:myohouan:20180801152920j:plain

 

終わってからのお茶会。

持ち寄りのお菓子をつまみながら

心なごむひとときです。

心よく場所を提供してくださる

店主さんや、集まってくださる皆さんの

お気持ちが穏やかな雰囲気を作り出しています。

 

ささやかでいい、

気軽に来れて、上下関係なく会話が出来て、

人の温かさと居場所が感じられる場が

あちこちに出来たらいいな、と

いつも思っています。

f:id:myohouan:20180801153306j:plain

 

夏季限定のほうろく灸祈祷は

過日、お仲間のバイク屋さんでも

開催しました。

双方合わせた参加費全額は

YBS山梨放送本社を通じて

西日本豪雨の被災地へ

本日寄付させて頂きました。

 

茨城県妙法庵でのほうろく灸祈祷会は

8月5日(日)に開催します。

次回の山梨法話会は

8月27日(月)午後1時半より、

お気軽にご参加ください。