お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

生きることは罪をつくる

生きることは
罪つくりなこと。

 

身延・久遠道場の軒下に
スズメバチの巣を発見しました。
巣を撤去しても、4羽の蜂が
しぶとく巣の周りをウロウロ。
私含め、来訪者にも危険なので、
知人の養蜂家さんにアドバイスを受け、
バズーカ噴霧器で駆除。
恐ろしいくらいの殺傷力でした。

f:id:myohouan:20200707180036j:plain


これで、ひと安心とはいえ
猛毒でバタバタ落ちてくる蜂を見ると
なんとも後味悪い殺生に
苛まれます。
ご宝前に線香を立て、せめてもの供養に
手を合わせました。

f:id:myohouan:20180415185228j:plain

 

養蜂家さんの話では、
蜜蜂を襲撃に来るスズメバチ
何羽も駆除するのだとか。
とても大きいスズメバチは、
さすがに恐怖を感じるとの事で、
採蜜も命がけなんですね。
私も少しだけお手伝いの経験上、
養蜂は想像以上の重労働と危険が
伴うのです。

f:id:myohouan:20200709150129j:plain

 

これは命を成り立たせる
農作業全てに言えることで
それは殺生を避けられない事実でもある。

草刈すれば、蛙や蛇を切断して
しまうこともあるし、
苗の間引きだって命を断つこと。
ロハスとか、自然との共生とか
口先だけの生やさしい話ではない。

f:id:myohouan:20180628201729j:plain

f:id:myohouan:20180511191419j:plain

坊さんが当たり前に唱える
『罪障消滅』とは、因縁めいた話でなく
毎日、命を奪って生きざるを得ない
この恐ろしい現実を直視せよ、

との宣言でもあります。

f:id:myohouan:20180511190913j:plain

スズメバチの命と引き換えに

考えさせられたことを記しました。