お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

ウィルスを受けて

千葉県鴨川市

釈迦寺さんの
月例アーユルヴェーダ講習会に

参加しました。

f:id:myohouan:20200229134816j:plain

楽しく(座学)、
美味しく(マクロビクッキング)、...
気持ち良く(ヨーガ)、
そして賢く(仏道養生の智慧
なれる、実践の学び場です。

僧侶の修行生活が

いかに心身の健康に良いか、

一般の方でも実践できる知恵を

毎回、授けて下さいます。

f:id:myohouan:20200229134935j:plain

f:id:myohouan:20200229135257j:plain

五感を使った学びなので

実に楽しいです。

やっぱり楽しくないと
何事も続かないですね!

 

さて、3月2日は、
月例山梨法話会。
今回は参加者のお宅を借りて
写経会を行います🙏
リクエスト頂いた参加者の
自主判断と防御を前提として
こんな状況だからこそ、
自粛せずに開催いたします。 

f:id:myohouan:20200229140936j:plain

 

今回の事態は世界規模なので、

東日本大震災を上回る状況かもしれません。

私も過去に感染症チフスで、

生死を彷徨った経験があるので

その恐ろしさは、身をもって分かります。

過日、ブログにも書きましたが

小松左京SF小説復活の日』を

読むか、映画DVDを借りて観るか、

お勧めします、

予見したように

刻一刻と状況が

重なってきているからです。

f:id:myohouan:20200229140753j:plain

 

お釈迦さまは

あらゆる生きとし生けるものに

仏性あり、と説かれます。

コロナウィルスにも、仏性があるのでしょう。

ならば、ウィルスが仏性を開き

性質を変容して、無毒化してくれないだろうか?

そんな想いを抱きながら、

毎朝お題目を唱えております。

 

今、私たちは命の危機に怯えながら

コロナウィルス撲滅を叫ぶ前に

これまでのライフスタイル、生き方、

ものの考え方、何より自然環境へ多大な負荷を

与え続けながら、快適な暮らしを優先してきた

事実を猛省せねばならない時なのでは

ないでしょうか?

 

私たち人類が撒いてきた種が

今、最悪の形で花開き

刈り取りを迫られていることに

気づく時ではないでしょうか?

 

その気づきを、

東日本大震災で味わせてくれたはずなのに

また同じことを繰り返している

我々人類に、しっぺ返しが

来ているのではないでしょうか?

 

写経会後の

お茶ッコタイムでは、
そんなお話も交えながら
皆さんと、楽しくシリアスに
ひとときを共有したいと思います。

 

高萩市妙法庵の信行会は

3月22日のお彼岸会ですが

現在のところ開催予定です。

同じく皆さんと、この話題を

共有したいと思います。