12月は別名・蝋月(ろうげつ)と呼びます。
伝承では、8日の早暁にお釈迦様が
悟りを開かれたそうです。
そこで12月1日から8日にかけて
仏弟子がご修行に励むことを
蝋八接心・蝋八修行といいます。
日本山妙法寺・青梅道場にて
今年も唱題お断食修行を勤めさせて
いただきました。
お断食が目的ではなく、
食事をする時間を削っても
お題目を唱え続けることに専念する
ご修行です。
朝5時~夕6時半まで13時間半、
休みなく太鼓を叩いて、
南無妙法蓮華経を唱えます。
その間、1日から3日までは
断食・断水です。
飢えは慣れますが、声を出して太鼓を叩いてるので
水が飲めないのは苦しいです。
4日の朝勤後に、やっと1杯の水が飲めます。
この瞬間の感動は、
体験してみないと分かりません。
五臓六腑に清水が浸みわたっていく感覚です。
続いて、気の抜けない作業が続きます。
丼1杯のお湯に梅干しを溶かした梅湯を
10杯ほど休みなく飲み続けて
胃腸を洗い流します。
しばらくするとお腹がグルグルしてきて
トイレで下し切ります。
いわゆる宿便を出すという作業です。
出し切ると、本当にスッキリします。
そして、生野菜やリンゴなどを食べて
胃腸の調子を落ち着かせて、
4日目は休憩します。
日中も野菜スープやソバ粉、サツマイモ等を食します。
翌5日、6日は
再び断食断水で唱題修行です。
7日目は、また胃腸を流して
8日の早朝、悟りを開かれた成道会(じょうどうえ)の
法要を勤めて修行満行となります。
今年も写真の牧野ご上人様と
二人でご修行しました。
16年前に初めてご一緒させて頂き、
ほぼ毎年一緒にご修行させて頂いております。
親子ほどの年齢差ですが、
牧野ご上人様のたゆまぬ精進ぶりに
気力体力ともに弱い私は力を頂いております。
ご上人様の老齢に加え、義足の不自由なお体を
言い訳にせず、ご修行に励む姿は
法華経の行者といって差し支えないはずです。
2日目には、胃液がこみ上げてきて
洗面器に吐き出しながら、大声で
お題目を唱えておられました。
我が命を、どう捉えるか?
法華経の経文をどう捉えるか?
お題目を唱えるとは、何なのか?
今年も8日間、ご修行の合間に
キレイごとや頭デッカチではない、
沢山の生きた教えを頂戴しました。
今回のご修行は、例年にくらべ
寒さが身にしみた日々でした。
しかし、最終日8日は
雲一つない神々しいご来光と、
早春のような穏やかな気温で
素晴らしい満行を迎えることが
できました。
蝋八ご修行は義務でも強制でもありません。
辛い御修行は避けたいのが人情で、
毎年、内心の葛藤があります。
こんな言葉があります。
「仏教は外から壊されるものではない、
内敵から崩れるもの。
自分自身の怠慢や教団など内輪の
堕落から壊されていく。
だから、ご修行が必要なのです」
ご修行を満行して
帰路に着くまでの
心と精神の静謐な歓びは
お金やモノでは満たされない感覚です。
それは苦行を乗り越えた満足感ではなく、
良き師に導かれて、
お題目の信仰に自分を全投入した
その8日間を尊く感じられるからです。
なぜ、南無妙法蓮華経を
そんなに沢山唱えねばならないのか?
そもそもお題目・南無妙法蓮華経とは何なのか?
言葉や理屈では、いかようにも説明できます。
けれど、その本当の意味は
自分自身が声に出して唱えなければ
分かりません。
唱えたって分からない、
この世の命が終わるまで
分からないかもしれない。
それほど、単純なようで
どこまでも奥深いものが
お題目なのかもしれません。