お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

放送ライブラリー

f:id:myohouan:20190625213548j:plain

 横浜・関内駅近くにある
放送ライブラリー
過去のテレビやラジオ番組を
無料で視聴できる施設です。
DVD化されない貴重な作品も
観る事が出来ます。

f:id:myohouan:20190625213628j:plain

 

昭和62年テレビ東京放映の
『道はるかなり 二千日回峰行
酒井大阿闍梨さんのドキュメンタリー
ですが、秀逸の番組です。
現在、DVD化されていません。
私は高校生の時にテレビ録画して
すり切れるほど観ました。

「こんな生き方をする人間がいるんだ」

と大きなショックを受け、僧侶という生き方に

触発と憧れを抱いた番組でした。

 

 音楽をオカリナ奏者の宗次郎が担当、
同タイトルの『道』は
代表曲の一つですね。

ちなみに宗次郎さんは

茨城県常陸大宮市の郊外に在住、

作曲活動をされておられます。

この番組は、宗教に関心のない方でも
心に響くものがあると思います。
番組構成・上質な言葉で語るナレーション

比叡山の紹介から、当時の信者さん達の真摯な姿、

番組スタッフの心意気が
感じられる作品です。
横浜へお越しの際に
立ち寄られては
如何でしょうか。

 

f:id:myohouan:20190625214555p:plain

 写真は11年前、

初めて酒井大阿闍梨さんとお会いした一枚。

当時、埼玉県の布教所で

毎月お経会を開催されていると知って

お会いするために伺ったのです。

私が大きく影響を受けた恩人ですから、

一度はお会いして御礼を伝えたかったのです。

 

控え室に通されて、

法衣から作務衣に着替え中の

ステテコ姿の阿闍梨さんに

 「私は天台宗にも憧れたんです」

と伝えたら

「いやいや、あんたは日蓮宗で良かったよ。

 日蓮さんは当時の比叡山の堕落を観て

 嫌になって山を下りちゃったんだから、ハハハ~!」

と豪快に笑い飛ばしておられました。

まったく偉ぶったところがない、

実に気さくなお坊さんでした。

生前にお会いできて本当に良かった。

 

放送ライブラリー

久しぶりに阿闍梨さんのお姿を拝見して

胸が熱くなり、こみ上げてくるものがありました。

「一隅を照らす人、これ国の宝なり」伝教大師

良き師に出会い、良きご縁とつながる。

人生の大きな宝物です。