お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

仏紀2563年・ウェサーク祭

お釈迦様のお誕生・成道・涅槃をお祝いする

ウェサーク祭。

日本仏教では馴染みが薄いネーミングですが

タイやスリランカなど仏教国では

5月の満月に盛大にお祝いするそうです。

f:id:myohouan:20190513205219j:plain

 

原始仏教を伝える

日本テーラワーダ仏教協会主催の

法要に毎年参加しています。

一般の方々が数百名参集しました。

スリランカ僧・スマナサーラ長老はじめ

数名の上座部僧侶と、日本の各宗派の僧侶による

読経や法話がありました。

 

入場は無料、

当日の会場費や参加者へのお弁当代は

協会の信者さんによるお布施で賄われたそうです。

お布施をした信者さんは匿名希望だったそうですが

長老はあえて、お名前を発表しました。

なぜなら、お布施を積んだ善い功徳は

本人のみならず、それを聞いた周りの人々にも

影響を与え、幸福な功徳を与えるからだそうです。

f:id:myohouan:20190513210330j:plain

終了後、上座部のお坊さんに

五色の聖糸を巻いていただきました。

 

丸一日、お釈迦さまの教えを学び、

お経を唱え、仏教に触れる。

お釈迦様を崇め奉るのではなく、

お釈迦様に褒められる人間になる。

毎年5月に開催しますので

来年お時間が合えば、ぜひどうぞ!

f:id:myohouan:20190513211017j:plain