お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

祈りとは魂の叫び

青梅道場から牧野上人様が

1泊2日で久遠道場に来山、

年末のご廟所にて一緒に

唱題修行を勤めました。

f:id:myohouan:20181221203502j:plain

牧野上人様のお題目は

独特の音色があります、

時には叫びのようにも聞こえます。

 

「唱えるんじゃない、

 叫ぶんだ!

 仏さま、

 このどうしようもない俺を

 助けてくれ、救ってくれ!と叫ぶ

 魂の声なんだ」

 

 そう仰います。

 うん、だから心に響くんだと思います。

 

 

f:id:myohouan:20181221204304j:plain

 牧野上人様は

 右足がありません。

 義足に支えられながら

 ご修行に励むご出家です。

 その生き様から発せられる

 言葉の一つ一つに、

 いつも心を打たれ、

 自分のこざかしさを恥じ、

 信仰の糧を沢山いただきます。

 

 夜は友人の住職夫妻をお招きし、

 牧野上人様を囲んで

 ささやかながら忘年会となりました。

 友人が持参したCDアルバム、

 友川かずきの歌に「南無妙法蓮華経」という

 タイトルの曲があることを知りました。

 聴いたら、友川さんの「南無妙法蓮華経」が

 また凄かった。心をえぐられるようなお題目でした。

 友川かずきの魂が叫んでいました。

 

f:id:myohouan:20181221210055j:plain

翌日は富士宮市にある本照寺に参拝。

ここには「熱原法難」で殉教された

農民のお墓があります。

日蓮聖人の晩年に、この地で

お題目信仰に励んでいた

3人の農民信者が時の権力者によって

いわれなき罪をかぶせられ、

処刑された大事件の場所です。

 

ちなみに、農民たちと共に

布教に励んでおられた日弁上人という

お弟子さんも晩年、東北の宮城県にて

念仏信者らに襲われ殉教しています。

御年76歳という鎌倉時代では

高齢の身で、殉教されているのです。

そのお墓は妙法庵がある

茨城県高萩市にあります。

 

不自由なお体で、

この一年間、何度もご廟所へ

お参りに来られた牧野上人様。

今年の締めくくりにお題目を叫び、

お題目に命を捧げられた先師を偲んだ、

有難い2日間でした。