お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

妙法庵・お会式法要

f:id:myohouan:20181105211453j:plain

今年最後の信行会、

日蓮聖人のご命日法要・お会式を営みました。

今回は初参加の方や、生後2ヶ月の赤ちゃんも

参列して穏やかな法要となりました。

 

日蓮聖人のご生涯を貫いた

立正安国論」の精神を

宮沢賢治さんは

「世界が全体幸福にならない限り、

 個人の幸福はあり得ない」と

表現しました。

 

その精神を体現されている

国境なき医師団の看護師、

白川優子さん。

著書の『紛争地の看護師』を

参詣の皆さんにご紹介しました。

 

イラク・シリア・パレスチナ

8年間で17回派遣され

生と死の極限を綴った著書です。

 

まえがきにある言葉です。

「医療に国境はない。

 私は本当にそう思っている。

 国、国籍、人種を超えた、

 同じ人間としての思い。

 報道にもならない場所で

 医療を求めて泣いている人々の

 痛みや苦しみを見過ごすことは

 やはり私にはできない。」

是非、多くの方々に

読んでいただきたい

世界の真実です。