お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

大豆の花

29,30日の1泊2日修行会、

仙台から参加申込があったのですが

数日前にご家庭の事情でキャンセルとなり、

開催中止となりました。

今日の悪天候を見るにつけ、

天はベストなタイミングで

取り計らってくださいます・・・

 

お彼岸が終わり、

地方の田んぼでは

稲刈りも終盤にさしかかっています

f:id:myohouan:20180930203556j:plain

 

我が実家では、

減反と人手不足のため

今年は米を作らず、

人手に貸して田に大豆を植えています

f:id:myohouan:20180930203831j:plain

 

田んぼに大豆とは、

なんとも勿体無い光景ですが

これも農家の現実です

米を作らずとも畦の草は

猛烈に生い茂るわけで

今回も2日間に亙って

草刈りに汗を流しました

f:id:myohouan:20180930204441j:plain

 

大豆の花です

目にすることは少ないと思いますが

こんなに可憐な花を咲かせるのですね

 

私が子供の頃、

稲刈りの時期にはイナゴや赤とんぼが

乱舞して飛び交っていました

今は農薬や生態系の変化からか、

昆虫の数がめっきり少なくなりました

f:id:myohouan:20180930205142j:plain

 

それでも草刈りを終えた夕方には

赤とんぼの群生が

田の上を舞っています

わずかな寿命を完全燃焼しているように。