お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

喰初寺

妙法庵から車で3時間、

栃木県那須町に喰初寺(くいそめじ)という

変わった名前の日蓮宗寺院があります。

f:id:myohouan:20180905211444j:plain

由来説明は端折るので(笑)、

興味のある方は、ネットで検索してみてください。

大雑把にいうと

拒食症のお姫様が、このお寺のご利益で

健康を回復したところから名づけられたそうな。

 

そして、境内にはこんな石碑もありました。

f:id:myohouan:20180905211902j:plain

日蓮聖人が湯治に来られた地でもあります。

那須温泉郷の傍であり、付近には硫黄臭が漂っています。

日蓮聖人は茨城県常陸の湯へ湯治に向かう途上

ご入滅されますが、「常陸の湯」とは茨城県ではなく

この栃木県那須町という説もあるのです。

真実は日蓮聖人のみ知る、といったところでしょうか?

 

f:id:myohouan:20180905213024j:plain

お寺の付近にある名勝・殺生石

硫黄臭が立ち込め、さながら恐山や大涌谷のような

異界の光景でした。