お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

久遠道場修行会

1泊2日の修行会、

今回は愛知県と東京都から

男女一名ずつ参加、

お二人とも初めての身延山

初めてのお題目修行に

汗を流しました。

f:id:myohouan:20180604215113j:plain

今回の感想を寄せて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「以前から

一度参加してみたいなと

気になっていた、久遠道場での

体験修行に今回参加しようと

思い立ったのは、

5月に体調を崩したことによる

落ち込みや生活の乱れの中で、

立ち直るきっかけになるのではないかと

感じたことからです。

 

仏教の修行会がどんなものなのか

よく理解しておらず、

身延山の自然に癒され

元気になって帰るのかなといった

気楽なイメージでの参加でした。

f:id:myohouan:20180604215206j:plain

日程表を見ても

何をするのか分からず、

具体的にすることを説明されては

内心エーーっと思っていました。

 

特にお題目を

一時間唱え続ける唱題や、

太鼓を叩きながら

お題目を唱えながらの登詣は、

楽ではなかったですが、

身延山の自然の中で、

法拳さんと参加者の方と共に、

楽しく行うことが出来ました。

 

一泊二日の始まりから解散まで、

次から次へと行なわれる修行の中で、

ほぼ自分の時間がない生活を体験し、

普段の生活に戻ってみて、

自分は我に捉われていたことで

調子を崩していたのではないかと

思いました。

 

同じ早朝に起きて

なにかをするのも、

修行をするのと

我を通すために

なにかするのとでは、

自分に返ってくるものが

全く違うのだなと感じました。

f:id:myohouan:20180604215248j:plain

また、私の家は

日蓮宗ではないのですが、

中学三年生の時

南無妙法蓮華経との出会いともなる

伯母の死に対して、

今回の修行会を通じて

ようやく供養というものを

自分なりに出来たような気がしました。

 

そして、法拳さんと

参加者の方との会話から、

学び得たことから、

自分の人生で向き合うべき

テーマがいくつかあることに

気づかされました。

 

法拳さん、この度は

このような修行会を

開催していただき、有難うございました。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

修行会を通じて

普段の生活では

得ることのない経験ができ、 感謝します。

この修行会には
何か悩み事がある方はもちろん、
特に悩みがなくとも
仏教のことを体験を通じて
学びたいという方にも
お勧めできる内容です。

f:id:myohouan:20180605093633j:plain

唱題修行では、
簡単に思える所作も
繰り返し続けることは難しいこと、
心が落ち着いたときの
心地よさを体験することができました。
 
また、お題目が浸透した町の人たちの、
相手を想う言動にも触れることができました。
 
食事はどれも美味しく、
素材の味を堪能することができました。
 
夕食後の法話では
参加者一人一人の話したい内容を話し、
様々な考えを皆で共有することができ、
貴重な時間となりました。
少人数で修行会を行うことの
メリットだと思います。
f:id:myohouan:20180604215527j:plain
奥の院登山は、
お題目を唱えながら
急な坂道を登るハードなものですが、
登頂し終えた後の達成感や
澄んだ空気を味わうことができました。
登山に対する価値観が
体験を通じて良いものに変わりました。」