お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

佐々井秀嶺上人と七面山

内船寺さんのご縁で、
佐々井上人の七面山登詣に
ご一緒させて頂きました。

数年前に深夜放送された
フジテレビのドキュメント番組、
『男一代菩薩道』で佐々井上人を知った方も
多いと思いますが、私もその一人でした。
甲州市大善寺にも深いご縁があると知って
大善寺の宿坊に泊まり、お寺の方から
お話を聞いたこともあります。

佐々井上人のご活動については
下記のHPをご覧ください。

 

今回、ご縁ある老若男女の方々が
全国各地から集まりました。

f:id:myohouan:20180601201359j:plain

 

山伏さんもいらして
法螺貝が深山に響き渡りました。

f:id:myohouan:20180601201510j:plain

 

朝6時半から登り始め
午後2時半に到着。

御年82歳の佐々井上人は

初めての七面山登詣とお伺いしましたが

インドで鍛えておられるだけあって、

難なく登頂されました。
初七面山という御年84歳のご婦人も
介添えの方々の助力を得ながら
無事に登頂されました。

f:id:myohouan:20180601201616j:plain

 

夜の法話会。

獅子吼のごとく

腹の底から発声される大音声が

会場に響きます。

気合の入ったお声で

説法されると、小柄なお体が

何倍もの大きさに感じられます。

写真は仏像の贈呈式。

f:id:myohouan:20180601202941j:plain

 

大きな偉業を成し遂げて

おられるのに、少しも構えたところがない

実に気さくな佐々井お上人様でした。

 

思えば、2千日回峰行者の

酒井大阿闍梨さんにお会した時も、

「あなたは日蓮宗の坊さんになって

 正解だったよ。日蓮さんは比叡山を見限って

 山を下りちゃったんだから。アハハハ~」

 と豪快に笑い飛ばしていたし、

 本物は皆そういうものなのかもしれませんね。

 

f:id:myohouan:20180601214136j:plain

f:id:myohouan:20180601214212j:plain

 龍樹菩薩の霊告を受け、遺跡を発掘された

 佐々井お上人様が、七面山にて龍女様と

 お出会いになりました。

 

今回、貴重な参拝に参加させていただき

お世話になった皆さまに篤く御礼申し上げます。