お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

妙法庵・釈尊降誕会法要

茨城県高萩市・妙法庵の信行会。

隔月で開催しています。

簡単な法話の後、一緒にお経を唱え

プチ瞑想も行います。

終わってから、持ち寄ったお菓子やお料理を

つまみながら談笑するささやかな集いです。

平成16年に開堂してから

今回で93回目の信行会となりました。

14年間、欠かさず参加してくださる方々が

数名おります。本当に有難い限りです。

f:id:myohouan:20180429202532j:plain

 

私のポリシーとして、

檀家への勧誘や入信の強制は一切しません。

来る者拒まず、去る者追わず。

一度きりの参加であっても、

お参りにきた方が安心して

穏やかな気持ちで過ごせる

集いを心がけております。

 

今回はお釈迦様に甘茶をかけて

お誕生をお祝いする法要でした。

皆さんにも甘茶を召し上がっていただき、

ご自宅用に茶葉もお持ち帰り頂きました。

f:id:myohouan:20180429202701j:plain

 

あわせて、今回の配布お供物は

摘み草講座の鶴岡店主作製の野草茶。

お出汁の味がして元気が出るナズナ茶、

血糖値を下げるカキドオシ茶、

呼吸器系を緩和するカラスノエンドウ茶を

お土産に差し上げました。

f:id:myohouan:20180429203143j:plain

 

今回はいつもより参加者が少なかった分、

お一人お一人のお話をゆっくりお聞きできて

良かったと思います。

 

何はなくとも、自分の胸の内を

少しでも安心して

外に放す場があることは、

今の世の中でとても必要なことでは、

と、常々感じています。

 

そんな役目の

妙法庵でもあるので、

信仰の有無に関わらず

気軽に訪れていただきたいと

思っています。

次回は、8月にお盆供養と

ほうろく灸祈祷会を行います。