お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

観音様からのご褒美

南房総の知人宅で

施餓鬼供養を勤め、

その足で富津市金谷にある

会員制カフェ「エドモンズ」さんへ。

詳細は下記の記事をどうぞ。

お店もマスターも素敵なお店です!

https://futtsu.co/1438

f:id:myohouan:20180421144102j:plain

 

このカフェの支配人を勤める

美光さんとは、久遠道場の

宿泊修行に参加したご縁で

今でも交流が続いています。

後にお姉さんも修行に参加され、

姉妹揃ってお題目に

ご縁を結んで下さった方々です。

 

美味しいコーヒーを頂いた後、

歩いてすぐの金谷港にて

沈みゆく夕陽を鑑賞。

靄が無ければ、正面から富士山が

拝めるそうです。

潮の香りに、身も心も

さっぱりしました。

f:id:myohouan:20180421144233j:plain

f:id:myohouan:20180421144514j:plain

 

夜は近くのゲストハウスに宿泊。

お店の漁船で釣り上げた

旬の魚料理を朝食に頂きました。

f:id:myohouan:20180421145622j:plain

 

富津といえば

東京湾観音、

念願かなって初めて参拝しました。

f:id:myohouan:20180421145806j:plain

f:id:myohouan:20180421145844j:plain

 

篤信の方が世界平和を願い

私財を尽くして

昭和36年に建立したそうです。

f:id:myohouan:20180421150137j:plain

 

拝観料500円を納め、

胎内を階段で登っていくと

様々な仏様が祀られており

房総が生んだ聖者・日蓮聖人の

お像も奉安されておりました。

f:id:myohouan:20180421150409j:plain

 

56mの最上部から覗く下界。

柵がありますが、

強風にあおられ

足がすくみます!

f:id:myohouan:20180421150646j:plain

 

素晴らしい観音様でした。

一万人以上の方々によって

完成されたそうですが、

発願者の気高い志が

観音様に宿っているようにも

感じました。

 

施餓鬼供養のご褒美に

観音様から有難い骨休めを

頂戴した2日間となりました。

f:id:myohouan:20180421151218j:plain