お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

しだれ桜法話会

甲斐市で毎月開催の法話会。

身延山のしだれ桜が見ごろを

迎えた時期なので、

例年通り観桜法話会となりました。

f:id:myohouan:20180327124815j:plain

 

ここ数日で一気に

開花の速度が上がっています!

厳しい冬の寒さを乗り越え、

身延山がいちばん美しい季節です。

f:id:myohouan:20180327125042j:plain

咲き誇る?咲き乱れる?

日本の桜10選で有名な

樹齢400年のしだれ桜も

間もなく満開です。

 

午前中、ご廟所にて

お経と御題目を上げ

久遠寺境内を散策させて

頂きました。

f:id:myohouan:20180327125437j:plain

f:id:myohouan:20180327125520j:plain

 

久遠道場にて

皆さん一品持ち寄りの

美味しい昼食会。

お腹も心も満腹です。

f:id:myohouan:20180327125655j:plain

 

今回は「ご縁」について

お話させて頂きました。

縁・絆・縫・・

「つながる」意味を表す漢字には

すべて「糸」へんがつくのですね。

中島みゆきの名曲『糸』も

そんな内容の歌ですね。

f:id:myohouan:20180327130926j:plain

 

桜は陰の気を吸い上げ

パッと花咲き、

陽へと昇華するんだそうです。

 

日蓮聖人苦難のご生涯が

御題目によって昇華された聖地・

身延山に、どうぞお参りください。