お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

お金の法則

あるお坊さんが

お寺を建てるために

建立資金・一億円を

稼ぎ始めたそうです。

 

お葬式や法事、

ご祈祷やお祓いで

稼ぎまくって

一億円が貯まりました。

かなり、強引なお布施の

要求もしたことでしょう。

 

その途端、

娘さんが原因不明の

病気を発症したそうです。

 

方々の有名な病院で

高度な医療を受けさせ

その治療費で一億円が

尽きた頃、

病気が治ったそうです。

 

私が20代の頃、

僧侶の研修会で同席した

ご住職の実体験です。

 

「自分の心得違いに

 ようやく気付いた・・・」

しみじみと語る

ご住職の表情が

今も忘れられません。

 

「そんな事があるのかなあ?」

当時の私は思いましたが、

様々な実体験を経てきた今、

怖いくらいに

よく分かります。

 

お金は人間の形を変えた

エネルギーですから、

法則に外れた扱いをすると

如実に結果が現れます。

 

身の丈を超えた

お金を稼いで蓄えても

病気や事故、

盗難や思いもよらぬ出費で

出ていくものです。

 

その出費を

損したと認識するのか、

厄が出ていって

正常な所得に戻ったと

安堵するのか、

そこに品性が問われますね。

 

奪い合えば

足りない、

分け合えば

余る。

 

立春の節目に

そんなことを想いました。

f:id:myohouan:20180205160057j:plain