お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

妙法庵の田畑にて

今日は、妙法庵で田んぼ仕事でした。

土手崩れ防止の土嚢をつめたり、

田んぼの藁を肥料として畑に運んだり。

 

f:id:myohouan:20180130204714j:plain

田の藁にスズメが集まっていました。

稲もないのに、なぜ?と

藁を掬ってみると・・・

f:id:myohouan:20180130204901j:plain

落穂の籾がありました。

さすがスズメ!、目の付け所が違います。

 

f:id:myohouan:20180130205104j:plain

土手にはスミレが咲いてました。

摘み草も種々生えていて、

寒い中にも確実に春の芽生えを

始めていますね。

 

f:id:myohouan:20180130205316j:plain

畑には「冬しらず」の群生。

マイナス10℃にも耐える草花です。

花はサラダとして食用できるそうです。

食べたことないですが・・。

 

足元の自然に注意を向けてみると

みんな黙々と逞しく生き抜いてますね。

誰に教わるわけでもなく、

自分の命を全力で発散している。

こざかしい人間どもなんか、

敵わないなあと思います。

 

f:id:myohouan:20180130212339j:plain

 齢15歳のチロも

全力で声を発散して、ご飯を催促する今日この頃です。