お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

イモ堀りとコーヒーと

茨城の実家にて

サツマイモ堀りを

手伝いました。

紅はるか、焼き芋に美味しい品種です。

f:id:myohouan:20171118225818j:plain

ねっとり甘い安納イモも

収穫しました。

すぐに食べられるのかと

思ったら、安納イモは

来年の2月位まで畑に埋めて

熟成させないと美味しくないとか。

紅はるかも、10日ほど

天日干しした方が甘みが出て

美味しくなるそうです。

今更ながら、そんなことを知った次第。

手間隙かけないと、美味しいものは

出来ないんですね。

それにしても、掘り起こし作業は

汗が吹き出るほどの大仕事、

何でも実際にやってみないと

分からないものですね。

f:id:myohouan:20171118230458j:plain

そのイモをお土産に

房総半島でカフェの総支配人を勤める

お友達の元へ。

彼女はお題目の修行に取り組んだり

自宅を開放して法話会を主催したりと

仏教に親しみを寄せる篤信者でもあります。

 

金谷にある会員制古民家カフェ「えどもんず」

とても美味しいコーヒーを

淹れて下さいます。

彼女も昨年から農業を始めたそうで

大人気のニンニクを栽培しています。

f:id:myohouan:20171118230934j:plain

目の前にやってくる困難は

選択ができる。

私たちには選択できる

自由がある。

恵まれた自由があるのだから

人生を楽しまなくちゃ勿体無いよね、

そんなコーヒー談義を味わいました。