お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

信仰をもって逝くこと

ご縁のあった方が亡くなりました。
道場へお参り下さったり、
他所でお茶会をご一緒したり
数回の出会いでしたが、
私にとって

忘れられない信仰の篤い方でした。


読経や法話後のお茶会で

目に涙を浮かべながら
「こういう場が本当に嬉しいね」と
周りの方々に優しさを振りまく
お方でした。

 

f:id:myohouan:20171107201121j:plain

過日、奥様やご友人、そして
息子さん方が身延山に参詣に来られ、
ご廟所参りにご一緒させて頂きました。


息子さん2人は、

かつて父と登った七面山に
供養の登詣をされ、

下山するまでの間、
道場にて奥様やご友人と

お茶会をしました。

 

闘病中に記された

数枚のメモ書きを
コピーして頂戴しました。

ご自身が病の中から
感得された魂の設計図、
生死を越えた真理の世界観は
頭で考えたものではない、
生死と向き合う者にしか

体得できない
数々が記されてありました。

f:id:myohouan:20171107201344j:plain

 

深夜、黄昏時、
ある時は点滴の合間に
書き残したその一部を
ご紹介させて頂きます。


 「病気をしたことによって
  仏心が動き出す感じがする。
  体の成り立ちは、輪廻転生と、
  神の子・仏の子の部分と
  先祖から流れるDNAによるものと、
  両親の愛とにより形作られると思う。
 
  だから、その瞬間に仏心は存在する訳だ。
  ただ、仏心の育つ環境は本人の努力もあるが、
  両親の善行によるものがあると思う。
  そのスタートは、一滴の水、一粒の米、
  それが体あるいは魂を潤し、そして成長させる。」
 
   「輪廻とは、
  宇宙を旅することと思う。
  宇宙を旅している間に、
  いろいろな仏に出会い
  祝福されたり、
  教えを受けたりする、
  最高の空間の状態と考えられる。」
 
 「死とは、人間として最も楽な状態。
  苦から解き放たれた
  無の状態と言えると思う。
  純真無垢の状態とも言える。」

 

 「社会に貢献できる体になるには
  自身の回復力と精神力、そして
  仏心のご加護にあると思います。
 
  そして家族・大勢の皆様からの
  エールに対して
  南無妙法蓮華経と申し上げたいです。
 
  健康でいる毎日でも、
  何か作業している時でも
  遊んでいる時も、
  お題目はありがたいお守りです。」

f:id:myohouan:20171107201838j:plain

   

 ご自分のお父様の遺訓にも
 触れています。

 「人は、世の中全てのものに感謝し、
  恩返しをすること。
  恩返しをするのに
  金銭物品ではなく、
  業によって恩を受けているので、
  各自の業で感謝の気持ちを
  プラスして恩返しする。
 
  一般社会にも家庭においても、
  人の喜びを自分の喜びとするまで
  精進する。」

 

 病床を見舞う

 信仰仲間のご友人と
 ご自身の宗教観について
 一つ一つ確認するように対話を続け、
 心安らかなひと時を

 過ごされたとお聞きしました。
 

 そして、命の間際には
 ご家族や主治医の方々に
 深々と御礼を述べられたそうです。
 

f:id:myohouan:20171107201741j:plain

 信仰があって良かった。
 お題目に出会い、

 そのご縁でつながった

 心から信頼できる人々と
 出会えて良かった。
 

 その想いは、

 ご自身もご家族ご友人も
 同じことと思います。
 私も、その尊いご縁に触れられて
 心から感謝しております。