お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

アド街ック天国・高萩

「柿の木に 一つ残りし 熟し柿」

中学時代、国語の先生が詠んだ自作です。

秋の句と思いきや、

「一つ残りし 熟し柿」なので

冬の句だそうです。

この時期になると思い出す一句です。

 

f:id:myohouan:20171028105905j:plain

写真は妙法庵の渋柿。

父が幼少の時から

生っていたというので

樹齢70年以上です。

何の手入れもしないのに、

毎年たわわな実をつけてくれます。

お爺さんの手のような

しぶい木肌に

樹木の逞しさを感じます。

 

妙法庵がある高萩市

テレビ東京アド街ック天国」で

取り上げられます。

11月4日夜9時放送です。

秋は花貫渓谷の紅葉で賑わうので

その様子も取り上げられるでしょう。

f:id:myohouan:20171028111835j:plain

 

花貫渓谷から車で一時間ほど

山間に入れば、日本三大瀑布の

大子町袋田の滝もあります。

f:id:myohouan:20171028112007j:plain

 

高萩市から30分ほど北上すれば

平潟漁港があり、これからの時期

冬の味覚・あんこう鍋も味わえます。

 

11月26日(日)は

妙法庵にて今年最後の

お経と法話の会を行います。

今回は日蓮聖人のご命日法要・お会式法要です。

高萩の秋を観賞がてら、

どうぞ妙法庵にもお参りください。