日蓮宗では
幣束を祭壇に祀り、
神仏を招来する儀礼があります。
明治の廃仏毀釈まで、
神道と仏教は互いに影響しあい
時には融合して、民衆に浸透してきました。
神道の幣束を仏教が取り入れたのも
その流れといえます。
六角堂祭礼は
切子という精緻な切り紙幣束を
奉納することで有名です。
日蓮聖人のご命日に行われた
年に一度の祭礼に、幣束の勉強も兼ねて
お参りさせて頂きました。
「沢登切子保存会」のHPには
切子について下記のような説明があります。
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この「切子」は、美濃和紙を5枚~10枚程重ねて、
図柄や模様などを「切り透かし」ていく
まことに繊細な美しいもので、光に透くことから
別に「おすかし」とも言われている。
図柄や模様は、人物や花鳥風月など自由であるが、
地紋として「麻の葉」を使わなければならないとされている。
「切子」は、沢登の若者達によって作られるが、
図柄を考え、仕上げるまで3ヶ月~半年もかかるので、
その年の初めから制作に取りかかる。
伝承によれば、今から三百数十年前の寛文年間
(第六代将軍徳川家宣の頃)には、既に村人達が
時の代官に献上していたとも伝えられている。
「切子」は、祭りが終わる14日に、
観音様のお礼や供物と共に区内全戸に配られ、
家内安全のお守りとして神棚などに飾られ大切に保存される。
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お堂の周りには、地域の方々が
根気強く、長期間に渡って
切り上げた作品が祀られました。
小学生から大人まで、地域住民の力作は
職人の域です!
堂内では役員の方々が
直会の酒を酌み交わし、
境内の出店には
子供たちの歓声がありました。
このような伝統行事を
連綿と続けている地域は
やはり神仏に守られると思います。
その土地に根付いた文化を
大切に継承する祭礼を見て
心が温かくなりました。