お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

続・修行会の感想です

f:id:myohouan:20171004130233j:plain

(写真は昨秋のご廟所風景)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今回の修行体験は
私にとってとても良い
体験であったと思っています。
 
小さい頃から観音経や真言
唱えることはしていましたが、
 今回ほど多く南無妙法蓮華経
唱えたことはありません。
 
お題目を唱えている間は、
唱えることに必死で
考える暇などありませんでした。
 
唱え終えると頭と胸のところにあった
不安や恐れなどのマイナス感情が
いつのまにか薄くなっていました。
 
頭で考える暇がないほど
お題目を唱えることで、
自分の中でマイナス感情を
増幅したくともできないのが
おそらく良かったのだと思います。
 
母からは頭だけでなく
感覚を使うこともしたほうが良いと
言われたことがあるのですが、
まさにその通りでした。
 
私は昔、人間の悪いところばかりを
見てしまって生きるのが
辛くなってしまったことが
あったのですが、
近頃は逆に人間の良いところに
気がつくようになってきていて
自分でも驚いています。
 
周りの環境で本当に
人間というのはかわるものです。
  
鈴木さんや今回の修行体験で
私たちの他にもう一人参加された
男性のように、宗教について
自由に語りあうことができる、
仏教を本当に素晴らしいものだと
わかっている方達との交流は
とても有意義でした。
 
自分だけではない、
皆同じように苦しんでいるし、
 良いものを分かっている人がいる。
 
 そう分かっただけでも
救われた気分です。
 
いろいろ学ばせていただけた
今回の体験でした。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました。
 
座談会では、参加された方と
宗教の枠にとらわれず、
色々な話をすることができ、
楽しい時間を過ごすことができました。
 
悩んだり、苦しんだりしている人達の
助けになろうと、このような会を
主催されている法拳さんの
温かい人柄にふれることができ、
とても癒やされる2日間となりました。
 
つかず、離れず、厳しすぎることなく
ご指導いただき、ありがとうございました。
 唱題修行がしたくなったら、
また参加したいと思います。