お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

筋トレのススメ

誰だって気持ちが萎える時が

あります。

私も心が折れそうになる時、

メンタルがヤバイなぁ、と

感じる時があります。

秋はなんとなくモノ寂しい季節、

メンタルも落ちやすい時期ですね。

f:id:myohouan:20170928115844j:plain

 

そんな時は、筋トレ!

これ、気力が回復します。

過日も精神的に参ってる、と

知人からメールをもらったので

筋トレを奨めました。

 

ほんの数回でもいいんです、

肉体にちょっと負荷をかけると

備わっている生命力が

わき上がってきます。

f:id:myohouan:20170928120827j:plain

 

私は毎朝の読経前の日課として、

腹筋・背筋・スクワット・腕立て等を

続けています。

加えてヨガやオイルマッサージも

行いますから、朝はちょいと多忙です。

でも、これを続けているので

心身の活力が維持できています。

 

僧道生活の叡智がここにあるんですね。

ヒンズースクワットは、

ヒンズー教僧侶の

基礎体力作りが基といいますし、

ヨガ行者は長時間瞑想が出来る

身体作りの為に、

アイソメトリック等の

筋トレをしているんですね。

f:id:myohouan:20170928120923j:plain

 

比叡山千日回峰行者が

9日間、断食不眠の行に

耐えられるのも

堂入りまで何百日と山を歩いて

肉体を鍛えている基礎があるからこそ、

達成できるのでしょう。

 

仏法の教えや

メンタルトレーニングと

いったものは、肉体のトレーニングと

両輪で行じてこそ、身につきます。

f:id:myohouan:20170928121113p:plain

 

教えだけでなく、実践を。

世界の平和も、内なる平和の実践から。

f:id:myohouan:20170928115947j:plain